英語教育ユニバーサルデザイン研究会 定例勉強会!

2017.05.15

Yurimi

こんにちは。水曜クラス担当のYurimiです。
先日、神戸で開催された英語教育ユニバーサルデザイン研究会の定例勉強会に参加させて頂きました!

DSC_0041

今回は、記念すべき第10回とのこと✨
この英語教育ユニバーサルデザイン研究会のことは以前からウェブサイト等で存じ上げており、
一度勉強会に参加してみたい!との念願かなっての初参加でした。

前半は、井狩幸男先生(大阪市立大学大学院文学研究科教授)による講義、
『脳科学からみた文字の習得ー英語と日本語を中心に』について。

後半は、この研究会の代表である村上加代子先生(神戸山手短期大学)とメンバーの先生による事例報告、
『通常学級に在籍する読み書き困難の小・中学生への英単語読み指導
 -音韻意識とデコーディング指導を中心に』について。

特に音韻意識と指導については、前々からもっと自分の中で深めていきたい内容だったので、
今回の勉強会ではとても学ぶことが多かったです。

英語教師/講師だけの参加ではなく、保護者の方、小学校教諭の方、
特別支援学級を担当されている方、、等々
様々な方々が参加されている勉強会で、事例を基に皆で共に考えることで、
よりよいアイディアを出し合ったり、また、自分の専門外の方の意見や世界を知ることができる、
とても有意義な勉強会でした。

こうした取り組みが、全国に浸透していくといいなぁと。
そして、学習障害(LD)あるなしに関わらず、一人一人にあった学び方、
一人一人の目標、何よりその一人一人の学びたい!という気持ち、楽しい!という気持ち、
を育んでいけるような環境を作っていけたらいいなと思います。

私自身も、レベンデでご縁を頂いているキッズや皆さんの可能性を
拡げられるお手伝いがこれまで以上にできるように、今回学んだことを含め
日々研究し、活かしていけるよう頑張ります!

DSC_0030
*帰りの新幹線から見えた景色。何だかとても幻想的でした。

はじめまして

2017.05.12

Mari

火曜日1~2歳クラス担当のMs. Mariです。初めてのブログデビューです。よろしくお願いします。

今日はスクールの入口の上に、つばめが巣作りに励んで、忙しそうに枝などくわえて飛び回っています。

つばめが巣を作ると、繁栄するというそうですね。

レベンデに多くの方々が来て頂けるのを、スタッフ一同、心よりお待ちしています。 

早速、6月24日土曜日にイベントがあります。

レベンデの雰囲気を感じて頂ける良い機会だと思いますので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さいねく(^^)/

5月になりました!

2017.05.01

Yurimi

皆さん、こんにちは!
水曜クラス担当のYurimiです。

今日から5月!新緑のまぶしい季節となりました。

今日はレベンデに幟(のぼり)が登場しました!
20170501_133017_HDR 20170501_133133
レベンデの入っているマンションが、大規模な修繕工事を行っており、
奥にひっそりとたたずんでいるような感じになっておりましたが(笑)、
これで随分と目立つようになりましたね!!(笑)

そして看板も6月のイベントに向けて変えました☆
20170501_133151 20170501_140335

6月24日(土)は、第1回レベンデ・ワールドツアーと題しまして、
英語や異文化に触れるイベントを企画しました!
この日はゲスト講師で、ネイティブ講師・Mr.Blaneも来校します!

開催時間等、詳細はコチラをご覧ください! ←クリック♪

レベンデキッズは勿論、どなたさまもお越し頂けるイベントです。

人数に限りがありますので、是非お早めにご予約・お問合せください☆★☆★☆

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

植田Branchが様変わり!

2017.04.27

植田Branch

みなさん、こんにちは。

4月より開講している植田Branchが、

装いも新たに様変わりしました!

店舗の名称も、お店のデザインも一新!

植田Branch

以前はこのような店舗でしたが・・・。

これが、

image2-1

このような店舗に変わりました!

レベンデ植田Branchは引き続き、無料体験レッスンの申し込みをお待ちしています。

4月から新しく英語を始めたいなあと考えているみなさん、

まずはレベンデにご連絡いただき、レベンデの英会話を体感してください!

ご連絡をお待ちしています!

 

気がついたら4月も終わりに・・・。

2017.04.26

本部長

みなさん、こんにちは。

4月は年度初めということで慌ただしく過ごしまして、

気がついたらもう4月も終盤に差し掛かっていました。

もうゴールデンウィークはすぐそこまで来ていますね。

みなさんのご予定はいかがですか?

 

さて、このHPでいち早く、

レベンデ通信5月号をご覧いただければと思います!

スライド1

5月の体験レッスンや6月のレベンデワールドツアーのご案内などを掲載しております。

5月に入りましたらみなさんのお手元にお届けしたいと思います。

またHP「無料体験・見学」の5月1日付で同じくチラシを掲載しましたので、

ぜひご覧ください。

この春から英会話を始めてみようとご検討中の皆様、

ぜひレベンデにご連絡ください!

よろしくお願いします!

2017年度クラス始まりました♪

2017.04.17

Yurimi

皆さん、こんにちは!水曜クラス担当のYurimiです。
先週の4/12は、今年度最初の水曜クラスでした。

2週間ぶりに会うキッズたち。
心なしか、背も伸びているように感じたり・・・。
お休みもなく元気なキッズ達全員と新年度を迎えることができて、とても嬉しいです。

新しいテキストに、新しいクラス。
しばらくは慣れるまで大変かもしれないけれど、
今年も楽しい一年にできるよう、一緒にがんばりましょうね!

そして今年度から、Ms.Tomomiが作ってくれたかわいいドア・プレートを
レベンデの入り口にかけます☆
教室に入るタイミングの目安にして頂ければと思います。
20170414_184715 20170414_184706

今日も雨。桜も満足に見られない内に、どんどんと葉桜になっていってしまいました。
本当に寒暖差の激しい時期ですね。
皆さま、どうぞご自愛くださいますよう。。。

20170405_184142
p.s.今年もやってきてくれましたつばめちゃん!
 季節は確実に移り変わっているんですね。
 今年も元気なヒナたちを育ててね!

2016年、年度末。

2017.03.31

本部長

みなさん、こんにちは。

今年度最終日、名古屋は雨の一日になりました。

レベンデは一足先にキッズレッスンが終わり、

本日、訪問レッスンを終え、

今年度のレッスンが終了いたしました。

この1年も大変お世話になりました。

レベンデも本当に寂しいお別れ、そして新たな出会いが交錯しながら、

また新たな1年を迎えようとしております。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月からは、近隣の皆様にこのようなチラシを毎月配布しようと思っております。

スライド1

「レベンデ英会話通信」。

HPをご覧の皆様には、月初めにこの題名で更新していきたいと思います。

毎月、イベントやご案内を載せていきますので、

レベンデの英会話に興味のある方、興味が出てきた方(笑)、

イベントに参加したいなあと思った方、

ちょっと遊びに行こうかな・・・と思った方、

レベンデは皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

放課後等児童デイサービス「ロケット」

2017.03.28

本部長

みなさん、こんにちは。

名古屋はもうすぐ桜開花の声が聞けそうです。

さて、今回は4月からレッスンをさせていただくことになりました、

放課後等児童デイサービス「ロケット」さんでの様子をお話したいと思います。

今回は無料体験レッスンということで、

みなさんとの顔合わせとともに、どんなレッスンをこれからやっていこうかと考えていく、

大切なレッスンです。

対象の方は小学生から高校生まで。

ここまで範囲が広いとなかなかレベルや内容をまとめていくのは大変な作業ではありますが、

それを吹き飛ばすかのような、みなさんの英語への関心や集中力!

20170327_150114211

さすがに最初の数分間はお互いに緊張をしている感じでしたが、

しばらくすると次々に単語が飛び出し、先生に合わせて大きな声で発していくようになりました。

これにはスタッフの方がざわつくほどの驚きがあったようで、

英語というフィルターでこんなに反応が違うんだ!と感心をされていました。

まさに、レベンデの目指す「英語はコミュニケーションツールの一つ」を示した形となり、

今後のレッスンがとても楽しみになりました。

20170327_152344153

このデイサービスは他にもいろんなイベントをされていて、

それぞれ得意、不得意分野があるのかと思いますが、

その選択肢の一つとして英会話を採用してくださり、声をかけていただいたロケットのみなさんには、

とても感謝しています。

英会話で少しでもキッズのお役に立てればと思いつつ、しっかりとレッスンをしていきたいと思います。

4月からよろしくお願いいたします!

♪Parents’ Day♪

2017.03.24

Yurimi

20170322_185517

こんにちは!名古屋天白校・水曜日担当のYurimiです。
先日のTomomi先生の投稿にもありましたが、
今年度最後のレッスンとなる3月22日、
開校以来初となるParents’ Day(授業参観日)を開催させて頂きました!

保護者の方々、そして兄弟姉妹の皆さんをはじめ
レベンデ側からも本部長にその上司!(笑)にも参加して頂き、
普段なかなか見ることのできないキッズたちの様子をみて頂くことができました。

午前は、1・2歳クラス。
普段も親子でのクラスなので、この時間は本部長が見学!
いつもいない本部長が気になる様子のAちゃんは、ちらちらと視線を送りながら(笑)
でもしっかりと40分集中してレッスンすることができました!
ママのお誕生日が近かったので、ママに手作りの首飾りをプレゼント★

そして午後からは、Red,Green, Purpleと3クラス続きます!
ここからはいつも水曜日に来てくれるTomomi先生も、そして本部長の上司も見学に!

最初のRedクラスにきてくれているBちゃんは、レベンデキッズ第1号。
昨年は3歳だったので親子クラスでしたが、今年からはママとは別。
母子分離の時期もしっかりと乗り越えて、現在は自分一人で元気いっぱいにレッスンを受けてくれます。
なので、久しぶりにママにも少しお手伝い頂きながらのアクティビティも加えながら、
こちらも40分、あっという間のレッスンでした。

続いてはGreenクラス。
今年度の4月に入校してくれたCちゃん。
実はまだ年長さんですが、小学低学年向けのテキストをしっかりこなしてくれます。
もともと英語が大好きなCちゃんだったので、お家でもレベンデでもどんどん吸収してくれます。
とっても淋しいことにCちゃんファミリーは、県外へのお引越しが決まったので、
レベンデはこの3月で一旦卒業です。
この日はCちゃんのSisterも見学に来てくれたので、記念にボードに絵を描いてもらいました!
20170322_191639
お気づきでしょうか。。。?
レベンデの3本の木が、、、、とーっても沢山に!(笑)
何でもいいよ、と描いてもらったのですが、
Cちゃん自らこの木をチョイス!
ロゴマークも4本に変更です(笑)
20170322_191654

しばらく会えなくなるのはとっても淋しいけれど、新しい場所でも元気いっぱい、
そして大好きな英語を楽しんでもらえたらいいなーと思います!
そしてまたいつか会いましょうね!

そして最後のPurpleクラス!
こちらもBrothersにBaby sisterも参加して賑やかな60分でした!
動物たちの名前がターゲットだった際に、
皆で名古屋にある動物園の写真集を見ながら、絶滅危惧種について少し話し合いました。
では一体こうした動物たちを守るために何ができるだろうと考え、皆が出してくれた答えがコチラ↓
“To protect the animals, we won’t waste paper”
(動物たちを守るために、紙の無駄遣いをしません)
そしてこの日はコチラを発表!習っていない単語も、しっかりと言えました。

一人ひとりの力は小さいかもしれない。
でも一人ひとりのその気持ちが集まれば、とても大きな力になる。
そんなことも感じてもらえたら嬉しいなと思います。

最後はPurpleクラスでも保護者の方たちにも参加して頂き、みんなでアクティビティ!
Phonicsカルタと、カードゲーム;Go Fishをやりました。

そしてどのクラスも水曜日に来てくれていたTomomi先生へのサプライズ!
Tomomi先生が不在の際に皆で作ったメッセージカード。
大成功でした(笑)

レベンデが誕生し、おかげさまで2年が経ちました。
キッズたちの成長を間近に感じながら、私たち講師も日々勉強・成長させて頂いております。
いつもご理解・サポート頂いている保護者の皆さま、本当にありがとうございます。

4月からはテキストも一新!
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

レッスンお休み。

2017.03.23

Tomomi

今日から。。。4月6日まではレッスンがお休みです。

今年度がついに昨日で全て終わりました。

私は昨日(3月22日水曜日) Yurimi先生のクラスのParents’ Dayに参加させてもらいました。

レベンデ始まって、初のParent’s Dayでしたが、全員の生徒の保護者の方、室長(柘植)と室長の上司にも参加していただいて。。。

沢山の大人がいる中、Yurimi先生の生徒さん達は堂々といつも通りやっていました。

私は時々この水曜日のクラスにお邪魔させて頂いていて。。。

教室の端っこで生徒さんを見守りながら? 自分の仕事をさせていただいていました。

みんなとてもいい子ばかりで、いつも私を快く受け入れてくれてました。

こちらがありがとう!!!って気持ちなのに・・・

昨日はすべてのクラスの生徒さんから。。。

プレゼント頂きました☆

ほんとに感激しました!!!!

IMG_6313

Yurimi先生にやられました!!!!笑

本当にありがとう☆

 

来年度のレベンデ変わっていきます。

 

4月からの生徒さんまだまだ募集してます☆

是非、レベンデキッズになりませんか?

レベンデ講師一同お待ちしております☆

1 / 512345

Calendar

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031